キャンセルには“重み”があります。

個別指導ベーシック

個別指導 進学校特設コース

受講の方へ

 

「時間は命です。」

 

まもなく個別指導につきましては新規の入塾生受付を締め切る季節がやってきます。

皆さまから多大なる信頼ご依頼を頂いていることへのありがたさを感じながら、講師一人での運営にて新規入塾をお断りしたり、お待ち頂く方には大変申し訳ない気持ちも感じています。

レッスンは青春真っ只中にいるあなたの大事な大事な時間と、講師の限られた大事な時間を重ね合わせる、お互いにとって大変貴重な時間の共有です。

そして受講したくてもできない誰かの気持ちが乗っている時間でもあります。

コウル通う子供たちからは、このような“命の尊さ”や“時間は命そのものである”という概念を体得していただきたいと願っています。

 

「機会と時間の重みをちゃんと感じられる受講のプロになってください!」

 

例年、限られた個別指導枠に対して受講をご希望される方が多くいらっしゃいます。

個別指導をご希望されても、空きがなく、グループレッスンを受講しながら、枠が空くのを待つ方もいらっしゃるという現状があるのも事実です。

つまり、お一人のご予約をお受けし、その方にひと枠を捧げるということは、受講のお気持ちがある他のお客さまをお断りしたということに等しいのです。

そういう意味で、私はひと枠ひと枠には重さがあると思っています。

私はそういう方々のお気持ちが乗っている大切で貴重なひと枠、その1回の機会と時間をひとつも無駄にしたくないのです。

もちろん、キャンセルされる場合、ご都合が悪くなるということはありえますし、早めのご連絡であればキャンセル待ちの方にもご連絡がつき、予定を調整していただく時間もございます。

ですが、前日・当日といった急なキャンセルの場合は皆さんにも予定がありますから、急に「空きました」といってすぐにいらっしゃれるわけではないでしょう。

そうしますとせっかくの枠が生かされずに無駄になることになります。

それは、先ほど述べた「授業を受けたかった方々のお気持ちが乗っているひと枠の重み」が生かされずに無駄になるということだと思っています。

ですから、その重みを受け止めていただくためにも再度、キャンセルポリシーについてご確認いただきたいと思います。

まずはお母さまから以下の内容をしっかりとお読みいただき、お子さまと共有をお願い致したく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

コウル

鶴田淑子

 

—————————————————-

▶︎指導日、指導開始時刻の変更について

・予定日の3日前までに連絡を入れた場合

指導日を変更する場合は、指導予定日の3日前まで可能です。クービックから予約変更の手続きをお願い致します。振替指導は講師のスケジュール上、グループレッスンでの指導となる可能性があります。予めご了承ください。

※1    受験期や冬期間のレッスン振替はスケジュールに限りがあるため、春休み以降にお願いする場合がございます。日程変更連絡に対しての返信に従って予約をお願い致します。

※2  振替指導の予約をキャンセルする場合、振替はできません。予めご了承ください。

・予約日の2日前、前日に連絡を入れた場合

講師への連絡後に届く返信内の指示に従って振替予約を入れてください。

予め設定されているグループレッスンで振替受講が可能です。この場合、当月もしくは翌月以内に受講してください。

▶︎当日キャンセル

指導日当日に指導キャンセルのご連絡を頂いた場合、振替指導は致しません。またキャンセル料金は100%頂戴致します。

よく見受けられるキャンセルの理由に

→気分でのキャンセル

(=退塾勧告に相当する理由です。)

→心身の現況を考慮した上で、学校行事と指導日が重なった場合の心身の疲労困憊によるキャンセル

(=行事日を事前に把握した上で、自己の現況に基づき、予約日変更の手続きをすることは十分に可能であると捉えます。)

がございますが、これらは自己都合でのキャンセルですので、振替は一切致しません。

コウルはこどもたちから自立に向けて自己管理能力を高めていただくことを目指している学び舎ですので、上記理由でのキャンセルがないよう、日頃から努めていただきたく存じます。

▶当日キャンセルで振替が可能な事由

(=特別事由キャンセル)

キャンセル理由が以下2つの特別事由に該当すると講師が判断した場合は、振替指導の予約を促すご連絡を差し上げます。

①インフルエンザなどの感染症、重篤な体調不良、学校の補習などの指導直前まで予測できず、かつやむを得ないケースに限り、当日指導開始時刻前までにご連絡いただければ授業は振替とさせていただきます。

②地震・台風などの自然災害または交通機関の運休・遅延などに遭った場合、冠婚葬祭の場合は指導当日であっても振替とさせていただきます。

※インフルエンザや風邪による当日キャンセルが冬期間のレッスンに集中します。

受験期は特に空きスケジュールに限りがあるため、当日キャンセル連絡を講師に入れた際の返信内の指示に従って予約を入れてください。12月以降分は春休みに振替予約をお願いする場合がございます。

 

▶︎講師の体調不良、冠婚葬祭による休講

しっかり振替指導させて頂きます。

 

▶︎指導開始時刻変更の当日連絡について

・指導開始時刻変更のご連絡を当日に頂いた場合、指導終了時刻は予定通りの時刻とさせて頂きます。

・遅刻の連絡がなく、指導開始時刻から15分が経過した場合は当日キャンセルと見なし、休講とさせて頂きます。

—————————————————-