アロマデー

日曜日。
午前中にやってきた小学校6年生の教え子と森林浴についての現代文を読みました。

疲労回復に役立つ植物の香り。
そこから「最近、アロマ焚いてないね〜!」と
アロマの瓶に手を伸ばして2人で好きな香り探し!

教え子はこれが好き★とラベンダーでにこにこ顔に♪

ということで風邪をひき、
中耳炎になりかけていた彼女の身体に
心身のリラックス効果が期待できるラベンダーを芳香しました。

いい香りに包まれた我々★

疲労回復と言えば!
緑茶の香りも疲労回復に効果が期待できると言われております。
疲れたら茶筒を開けて鼻を近づけたり、
茶香炉を活用するのもいいですね。

次なる茶の間教室レッスンでは
茶香炉で芳香をして脳からリラクセーションを狙います♪
うふふふふ★

愛らしいのです

中3受験特訓講座。
6月より新メンバー2名が加わり、今年、共に受験へ向かう8名の勇者が顔を揃えております。

先輩たちが解いてきた模試の問題で数学の出題傾向に体を慣らし、
英文法の分厚いプリントで基礎を固めるお時間。
定期テストのお勉強&質問タイム。
1学期はこんな構成で過ごして参りました。

7月に入ったら、いよいよ1回目の模試。
近づいてきている「初めて」の模試に、みんなのお顔は不安げ😭
何歳になっても「初めて」はワクワクと不安がセット商品ですね!!
私も初めての体験は楽しい分、消耗しますもの。

鶴田は5回目の模試で目標点数が獲得できればいいとみんなに言いたいのです。
焦らずに、「これから半年かけてじわじわとステップアップしていくぞ!」という決意でもって行動することが成長の鍵です。

大事なことはテストの点数に一喜一憂せず、復習でもって解けなかった問題が解けるようになること。
そして似た問題がやってきたら「うふ♡これ、解けるもんねー!」となること。

テストはカーナビでいう、現在地の確認。
ブレずに目的地まで向かえる、揺るがない精神を手に入れる練習なのであります。

と、ここで!
期末テストが終わった方たち。
テストでわからなかった問題を教えあっていました。

こんな教え合いっこが自然と始まってしまうのがコウルメイツのいいところ☆

これが本来の学びや!!と感激しつつ、後ろから静かに彼らの様子を見つめておりました。
自分の考えを人に伝えることで表現力が増しますね。

各々が持っている武器科目でお互いにサポートしあっていける関係。
これって鬼に金棒です👌✨

自分の「好き」が人の役に立つ。
思春期のこの体験が仕事観にも大きく影響していくと思うのです。

受験という山に向かっていく過程で
自分自身を知り、
どうしたらスムーズに前に進んでいけるのかじっくり観察しながら、実験しながら、
「行動」「反省」「感謝」していく!!

そのサポーターとして鶴田はみんなと併走していきたいと思っています。

敬愛なる頼子先生

女優の野際陽子さん。

94年の1月から3月。
小学校6年生だった私が毎週欠かさずに見ていたテレビドラマ。
小学校受験を軸に親子の絆にスポットを当てたドラマ「スイートホーム」。

スイートホームに登場してくるお受験の神様的塾講師の頼子先生に12歳の私は憧れていました。

自分も大きくなったら頼子先生みたいに、
愛のある言葉と行動で、
みんなを幸せにしたいと思ってひっそりと生きてきました。

もし私が50代になっても先生として存在しているならば、
そのときには玉ねぎヘアと袴ルックで教室に在りたいものだなと今でも思っています。

子供たちと向き合う日々。
迷いごとが生まれたら
頼子先生が頭の中に登場します。

「鶴田さん!しっかりしなさい!」

妄想だけれども、
頼子先生は
私の胸の中で永遠に私の先生なのです。

命をいただくということ

2014年に子宮内膜症と子宮筋腫の手術を受けました。
それから元気でいるためにいろんなことを試していますが、食事面で続いていることは元気なお野菜やたまごを頂くことです。

毎週、有機野菜を届けて下さる農家さんが愛情たっぷり育てた鶏さんのたまごは、自然な黄の色をしていてとても美味しいです。

卵かけご飯で食べたいたまご。

年に一度、農家さんは「サービスです。もらってやってください。」と鶏肉を持ってきて下さいます。
そう。美味しいたまごを産んでくれていた鶏たちのお肉。

ブロイラーと違って、3年もの長い間共に過ごした鶏たちとのお別れ。
農家さんは可愛がっていた鶏たちを自分の手で殺めなければならないのです。

命の重み。
命の恵み。

農家さんの言葉にじんときました。

「やっぱりね、しめるときは悲しいんです。とても。」

生産者さんとお話すると、普通に生きていたら知ることのないこと、いろんなことが見えてきます。

農家さんは毎週私に、おいしい野菜だけではなく、とても大切なこと、「命」や「気持ち」や「愛」を運んで来てくれています。

ほんとにほんとにありがたい。
毎週そう思うのです。

頂いた鶏肉でチキンスープをとりました。
塩だけでバッチリの美味しさに家族もびっくり驚いておりました。

農家さん、美味しいお野菜とたまごをいつもどうもありがとうございます。
おかげさまで元気もりもりです。

暮しの手帖

「不登校だって大丈夫」特集の記事を読みました。

賛同できることばかりで、ミスタードーナツでひとりうんうん頷きながら読んでいました。

なんでもそうですが、経験することで学びに繋がると思うのです。

子供たちが体験したり、経験することを可能な限り妨げない先生でありたいと思っています。

鶴田、アートスポットへ行く。

先週のお休みの日。
鶴田は単身、アートスポットへ!
東京到着の後すぐにBunkamuraで行われているソールライター展へ。

ファッションフォトはそれはもうため息が出るくらい素晴らしい作品ばかり。
写真の他にも展示スペースに刻まれたソールライターの言葉にも胸を打たれました。

「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ。」

この言葉にビビっときた私は、酒田に戻ってから私を支えてくれた大きなものに感謝の気持ちとこれまでありがとうのキッスを贈り、さよならすることに決めました。

「大きなもの」とは!?
その答えはまた後日!

続きましては西武百貨店にてくてく移動し、
どーん!

ヨシダナギ展!

展示写真を自由に撮っていいという懐の深さ。
ナギさんだからこそ撮れた「部族」の皆さんのお写真。

作品展示のキャプションに記されている、
ナギさんのコメントに吹き出しながら
アフリカのイケメンや美女、子供達のお姿をこの目に焼き付けてきました。
みんな良い顔してます!
心の扉全開で全快!なのが伝わってきますね。

次は庄内のアートスポットへ?!
と、その前にソールライターのドキュメンタリーDVD、教え子たちと一緒に観たいなと考えている6/17の鶴田でした♪

ハーブティー

教え子のYちゃんから家庭菜園のいろはを教わり、
今年の春から家庭菜園を始めた鶴田です。

パクチーにトマト、イタリアンパセリ、バジル、マスタードリーフにアップルミント!
初めてのプランター栽培。
Yちゃん先生の教えの通りにホームセンターで一式買い揃え、栽培スタートしました。

毎日お水をあげるのが楽しみのひとつです。

今日は収穫したアップルミントでハーブティーを淹れました。
このお茶もYちゃん先生から教えていただいたのであります!
本当に美味しい♪
パクチーパーティー開催できるよう、お互いに努めましょうね◎

植物の力を生活に取り入れて、
明日も元気に
健やかに生きましょう★
Yちゃん先生、いつも知恵と笑顔をありがとう♡

最年少のしょうちゃんと英語を学ぶ♪

本日のコウルブログは♡
コウル史上初の2歳の男の子のお子様との英語のレッスンについて★お送り致します。

本日初日を迎えましたエンジェルSちゃんイングリッシュ♪
今日のテーマは「元気にお返事できるかな?」と「歌に合わせて身体を使ってのEnglish warming up♪」の2つ!

途中、お父さんお母さんのお力を借りながら、
そしてみんな大好きアンパンマンの力を借りながら、
にこにこハッピーにbow!bow!できました♪

お母さんとベイビーのはじめての英語レッスン★
ベイビーが緊張しないよう、楽しくレッスンに没頭できるように
鶴田がご自宅にお伺いして、ありのままの鶴田が担当させて頂きますので、
興味があるお客様は是非、お問い合わせくださいませ♪
どしどしお待ちしております!!

10年の年月

私が24歳の頃に出会った教え子が24歳になりました。
びっくり!

家計を助けるために始めた家庭教師の仕事。
美容の道を諦めきれず、燻っていた時期。
自分の大好きなことを仕事にしたいと考えていた私にとって、家庭教師という職はお金を稼ぐための仕事でした。
半年経ったら辞めよう。
つなぎだから。
そう思っていました。
そんな私の人生を変えたのは学校に行けなかった彼女と共に過ごした時間。

みるみるうちに人が変わっていく。
元気になっていく。
自分を取り戻していく。
そんな子供たちの姿を見届けていけるなんて、この仕事はなんて素敵な仕事だろう。
そう感じました。

彼女は高校に入学し、学校に行けなかった時の挽回をせねばと、ご飯を食べるときまでも単語帳や教科書を手から離さなかったとお父さんから聞いていました。
努力して努力して努力して。
彼女は志望通り、薬学部に入学しました。
そして先日大学を卒業し、国家試験に合格!

彼女は再会した私にこう言いました。
「お父さんも言ってるけど、鶴ちゃんと出会ったことが人生の転機だったなって。私もそう思ってる。」
「いやいやいや。
何を言ってるんだ!!
私の方こそ!私の人生を変えたのは貴方よ。」
こんな会話がなされた帰りの車内。

私は幸せ者です。
教え子たちから毎日毎日たくさんのしあわせを貰っています。
彼女との再会。
私は大事なギフトを手にしました。
今朝方は免許とりたての教え子が、若葉マークをつけて車を運転している姿を見て、うれしくて泣きました。
これもまたギフトです★

たくさんたくさん!
みんなどうもありがとう!!
鶴田先生、頑張るね。